【動画】プロフェッショナル仕事の流儀 義肢装具士・林伸太郎 再放送のNHK情報はコチラ!~モノじゃない、人生の伴走者~(第219回 2014年1月6日)

【動画】プロフェッショナル仕事の流儀 義肢装具士・林伸太郎 再放送のNHK情報はコチラ!~モノじゃない、人生の伴走者~(第219回 2014年1月6日)の記事について。

この記事はプロフェッショナル仕事の流儀で2014年1月6日(月)


午後10時00分~10時50分に本放送の


プロフェッショナル仕事の流儀「モノじゃない、人生の伴走者 義肢装具士・林伸太郎」の再放送動画感想


について記載したプロフェッショナル仕事の流儀の情報記事です。

【動画】プロフェッショナル仕事の流儀 義肢装具士・林伸太郎 再放送のNHK情報はコチラ!~モノじゃない、人生の伴走者~(第219回 2014年1月6日)の目次

  1. 番組告知

  2. 再放送の日程紹介

  3. 番組詳細

  4. ネットの反応

  5. 再放送動画紹介

本放送を見逃しても、万が一、再放送を見逃して方も


動画紹介や番組詳細を通じて


一人でも多くの人に「プロフェッショナル仕事の流儀」を知っていただけるように


手助けできたらと思っています^^


それでは


「モノじゃない、人生の伴走者 義肢装具士・林伸太郎」の詳細をスタートします。


ちなみにその他の「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送動画の詳細はこちらに記載しています。

義肢装具士・林伸太郎(プロフェッショナル仕事の流儀) 番組告知

不慮の事故や病気のため、指や手足など体の一部を欠損した人たち。ときに過酷な境遇にさらされる人々を、みずからの技術で支えようとする職人がいる。義肢装具士・林伸太郎(39)。東京・練馬区に工房を構え、オーダーメイドで義肢を製作する。その腕を頼って全国から依頼が殺到し、医師からの信頼も厚い。
林の義肢は、「その人そのもの」だ。依頼者の健常な手や足から「型」を採り、それを反転させて欠損部分の形を作る技術。義肢を接続する部分をシリコンを半透明にし、継ぎ目が全く分からないようにする技術。血管や小さな傷に至るまでリアルに着色する仕上げ。だが、林の目指す義肢は単に「そっくり」に留まるものではない。義肢は劣化するため、数年に1回作り替えなければならない。そのため、1度義肢を作った人とは長いつきあいになる。その人の人生で義肢がどう使われるか、ともに考え、義肢をよりよいものへ進化させていく。その人の「人生の伴走者」となることが林の信条だ。
さまざまな人生が交錯する小さな工房を舞台に、若き職人の仕事に迫る。

義肢装具士・林伸太郎(プロフェッショナル仕事の流儀) 再放送につて

1月10日(金)午前0時40分から


1時28分(9日(木)深夜)に再放送です。

9日深夜ですので日にち間違いに注意してくださいね ^^

義肢装具士・林伸太郎(プロフェッショナル仕事の流儀) 番組詳細

本物よりも本物らしく

女性は二年前、事故で二本の指を失った。


装着したのは、精巧な義肢。


ダンスに夢中の二十歳の大学生。


その左手は義手。


プロのダンサーになる夢を取り戻した。


指や耳など、体の一部を補う義肢。


本物そっくりの義肢を作るのが


この男の仕事。


義肢装具士 林伸太郎(39)


その義肢は医療界からも注目を浴びる。


整形外科医のコメント。


「今までの義肢のイメージと全く違うね」


「手を失ったり指を失った患者さんに対しては非常に明るい光が差してきたんじゃないかなと」


作るのはただの物じゃない。


人生を共に歩むその人の一部。


プロフェッショナル
仕事の流儀
file:219


林の義肢は見た目だけではなく


本来を役割を補う機能性を併せ持つ

重圧から逃げた日

若き日、難しい注文に応えられず仕事を投げ出した。


義肢装具士 林伸太郎のコメント。


「その人がとぼとぼ帰っていく姿が後ろ姿で見えて、何てことをしてんのかな」

もう一度仕事がしたい

事故で指を失った職人から


困難な依頼が舞い込んだ。


医者もあきらめた右手。


どうしたら職人の技を取り戻せるか。


可能性を信じ未知の挑戦をくり返す。


熱き職人の現場に密着。


featuring today
モノじゃない、人生の伴走者
義肢装具士 林伸太郎

義肢装具士・林伸太郎(プロフェッショナル仕事の流儀) ネットの反応

  • 見た。すごくよかった。交通費出すからもう一度来てほしいと依頼者に頼み込む、職人。

  • 見入ってしまった!

  • 泣けたわ、久しぶりのグッとくる感じT^T

  • 指などを失った方のためのオーダーメードの義肢の精巧さに驚いたし、仕事と格闘している姿に感動した。

  • 感動しちゃったのは、林氏のことではなく、大切な手を失っても、”どうしてもやりたい”という義手を求める人達の思いと笑顔。林伸太郎さんは凄い!諦めなかった人達を笑顔にするから。

  • 初泣した。

  • 義肢を着けて踊るダンサーを観て林さんが涙していた。気持ちが一つになったのだと思った。

  • 凄い仕事だわ。色や形がリアル過ぎて脱帽

  • 自分は松葉杖にお世話になってる訳だけど義肢や義足で救われたり、社会復帰の手助けになる。立派な仕事だ。

  • 最近の義肢、すごい完成度なんだな。ほんとにわかんない。感動するわ。

  • リアルを追求する、本当の職人。この人の話し方すっごく、好きだなぁ

義肢装具士・林伸太郎(プロフェッショナル仕事の流儀) 動画紹介

2014年1月6日(月)午後10時00分~10時50分の本放送の


「モノじゃない、人生の伴走者 義肢装具士・林伸太郎」の再放送動画は


プロフェッショナル仕事の流儀の再放送を取り扱う公式サイトNHKオンデマンドでは


現時点では公開されていないようです。


(※再放送終了後に追加されるかもしれません)


NHKスペシャルの再放送動画は


NHK公式動画サイト「NHKオンデマンド」に登録されれば閲覧可能です。


「NHKオンデマンド」で再放送動画を見る方法は下記二つです。

  • 「見逃し番組」による期間限定の再放送

  • いつでも動画で再放送が確認できる「特選ライブラリー」

念のためリンク先を紹介します。


→NHK公式再放送動画サイト「NHKオンデマンド見逃し番組」はこちら


もし、再放送終了後にNHKオンデマンドの「特選ライブラリー」に登録されれば


期間が過ぎてもいつでも再放送動画を確認ができますので、こちらも紹介します。


→NHK公式再放送動画サイト「NHKオンデマンド特選ライブラリー」はこちら


テレビでの再放送、NHKオンデマンド「見逃し番組」での再放送


両方見逃してしまった方の為に動画投稿サイトも紹介します。


動画投稿サイト自体は安全なサイトですが


動画閲覧に対しては自己責任でお願いいたします。


当サイトは公式をオススメしています。


→YouTubeで再放送動画を探す方はこちら


→PANDORA.TVで再放送動画を探す方はこちら


→FC2動画で再放送動画を探す方はこちら


→FC2 Say Moveで再放送動画を探す方はこちら


→Dailymotionで再放送動画を探す方はこちら


それでは


【動画】プロフェッショナル仕事の流儀 義肢装具士・林伸太郎 再放送のNHK情報はコチラ!~モノじゃない、人生の伴走者~(第219回 2014年1月6日)


の記事を終わります。


最後まで読んで頂きありがとうございました^^

プロフェッショナル仕事の流儀 主題歌 kokua(スガシカオ)「Progress」

※17曲目に収録されています。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ